michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

きゅうり うどん粉病の対策 プランター栽培 トマト きゅうり なす

 

順調に成長していると思っていたきゅうり。

 

最初の2本収穫できたところまでは良かったんですが、それ以降、なかなか実が成長しません。

 

以前、うどん粉病を疑い予防薬も散布しましたが葉っぱの斑点が減ること無くむしろ増えてきています。

 

このうどん粉病が原因で成長を妨げていると考え、今回は思い切った対策を行いました。

 

www.lifemichihiro.com

 

実施内容

対策というか処置ですね。。。

 

やった内容としては、白い斑点が見られる葉っぱを切り落とす、、、です!

 

本当に切ってしまって大丈夫か?という思いはありました。

ですが、薬品での治療をしても回復傾向が見られない。

このまま、調子が悪い部分を残している方がきゅうり全体がやられてしまうのではないかと思い、悪い部分を切り落とすという判断をしました。

 

人に対する治療でも一緒ですよね。辛い判断ですが、実行しました。

 

実施後のきゅうり

 

見た目で斑点があるものは、ハサミで切断していきました。

こういった葉っぱです。

f:id:michihirohiromichi:20190608152256j:image

最終的にはこんな感じ。

f:id:michihirohiromichi:20190608152107j:image

かなりスッキリさせてしまいました。

 

悪い部分を落とした分、本体が元気になってくれると信じて様子を見ます (^-^)