michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスタリゾート神戸 動物たちとの触れ合い体験 アニマルフレンズ

こんにちは。 2019年6月16日にネスタリゾート神戸に行ってきました。 ネスタリゾート神戸にある動物たちと触れ合えるアトラクション 「アニマルフレンズ」 に行きましたので、感想をまとめたいと思います! 画像:ネスタリゾート神戸 公式ホームペー…

【第6回】大型2輪免許取得までの道! 第2段階 実技のコツ6(卒業検定)

教習所に通い始めて約1か月。。。 ついにきました 卒業検定です! 第2段階に入ってから、ひたすら卒業検定コース2種類を練習してきました。 いよいよ本番です。。。 当日の流れ 卒業検定を受ける前に、受験者を集めて試験に関する説明があります。 どのよう…

ネスタリゾート神戸 子供大はしゃぎ 魚のつかみ取り体験!ワイルドハーベスト

こんにちは。 2019年6月16日にネスタリゾート神戸に行ってきました。 ネスタリゾート神戸のアトラクションで自然の収穫体験ができるもの。。。 それが「ワイルドハーベスト」です。 画像:ネスタリゾート神戸 公式ホームページより 家族で体験してき…

ネスタリゾート神戸 家族連れでカヌー体験

こんにちは。 2019年6月16日にネスタリゾート神戸に行ってきました。 ネスタリゾート神戸にはさまざまな体験型のアトラクションがあります。 バギー、カヌー、トランポリン、魚のつかみ取り、、、 その中で、今回は家族でカヌー体験をしましたので感…

【第5回】大型2輪免許取得までの道! 第2段階 実技のコツ5(シュミレーター)

教習所卒業がぼちぼち見えてきました。 私が通っている教習所はあまり2輪の予約が取りにくいのですが、今回は1日で3時間分の実技を予約することが出来ました~! 内訳としてはバイクに乗る実技が2時間、残り1時間はシュミレーターとなっています。 実技は、…

ネスタリゾート神戸 大人気のバギー 家族で体験!

こんにちは。 2019/6/16(日)にネスタリゾート神戸のバギーに乗ってきました! テレビでもバンバンCMされてましたよねー。 ネスタリゾートの一番人気のアトラクションとの事で、家族みんなで楽しみにしながらネスタに向かいました。 ちなみに私の…

SR400 メンテナンス 騒音の原因 アフターファイア対策 ~AISキャンセル~

私のSR400。 アクセル全閉時のアフターファイアが気になり、キャブレターのオーバーホールと合わせて、キャブセッティングを実施したのですが完全に解消されず、原因を考えていました。 アフターファイアってのは不完全燃焼ガスがマフラー付近で再度爆発して…

【第4回】大型2輪免許取得までの道! 第2段階 実技のコツ4

こんにちは。 1週間ぶりに行ってきました、教習所! 前回、第1段階を無事終了したので、今回からは第2段階の実技に突入です。 www.lifemichihiro.com 実施した内容 実技の時間としては2時間連続で予約することが出来ました。 香里園ドライビングスクールはバ…

大阪 高槻にある絶品フランス料理 ビストロモナミのランチ レビュー

先日、奥さんのおススメで大阪 高槻にあるフランス料理 ビストロモナミで一緒にランチへ行ってきました。 (土曜日に行きました) 私はこのお店のことを知らなかったのですが、奥さんの周りでは噂のお店とのこと。 行くためには予約が絶対に必要となる人気店。…

【まとめ】近畿大学 卒業証明書の依頼申請~コンビニ発行&印刷までの手順

こんにちは。 先日、会社に対して大学の卒業証明書を提出する機会がありました。 私の母校である近畿大学に卒業証明書を申請しに行かなきゃいけないな~(めんどくさい)と思いながらインターネットで検索するとコンビニで発行することが出来るようになって…

SR400 メンテナンス ガソリンフィルター ガソリンホース交換

メルカリで購入したSR400 車体の錆も目立っていましたが、古びたガソリンホース、ガソリンフィルターが目につくところにあり、ボロさを際立たせてました。 興味がない人には気にならないんでしょうけど、やっぱり持ち主となると気になるところです。自己満足…

きゅうり うどん粉病の対策 プランター栽培 トマト きゅうり なす

順調に成長していると思っていたきゅうり。 最初の2本収穫できたところまでは良かったんですが、それ以降、なかなか実が成長しません。 以前、うどん粉病を疑い予防薬も散布しましたが葉っぱの斑点が減ること無くむしろ増えてきています。 このうどん粉病が…

SR400 メンテナンス エンジンオイル交換

メルカリで購入したヤマハ SR400 前オーナーがいつエンジンオイル交換をされているのか分かりませんのでオイル交換を実施しました。 購入したエンジンオイル 私が購入したエンジンオイルはこれ。 ワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40 // リンク ヤマハ純正…

SR400 メンテナンス タイヤの空気圧はちゃんとチェックしましょう

タイヤの空気圧は定期的にチェックされていますか?? 私はしっかりチェックしているつもりだったんですが。。。 ヤマハ SR400の空気圧 規定値 指定されている規定値は以下です。 1名乗車時:前輪 175kPa(1.75kgf/cm^2) 後輪 200kPa(2.00kgf/cm^2) 2名乗…

ついに出た、、、セアカゴケグモ 遭遇から退治までのまとめ

セアカゴケグモ、、、言葉では聞いた事がありましたが、どこか他人事のように感じていた私。 セアカゴケグモは一言で表すと毒グモです。 セアカゴケグモ - Wikipedia しかし、ついに遭遇してしまいました。しかも自宅マンションの庭で。。。 遭遇した場所 私…

娘の友達(小学校1年生)が初めて自宅に来た時の父親の対応

先日、私の娘(小学1年生)の友達が初めて自宅に来ました。子育てベテランの方は慣れているのですが皆さんはどのように対応されているのでしょうか? 私は分譲マンションに住んでいるのですが、1年前に転勤先から戻ってきた関係もあり、子供たちはマンションの…